今度はヒップスライダー


あれから2週間、再び八甲田に向かってきました。本日もなかなかの晴天に恵まれて良かった。


あれだけの雪に埋もれていた八甲田の看板はすっかりと全貌を露わにしております。この2週間で山肌は2メートルほどの雪が解けている様子。前回とはまったく別のもになっておりました。
そして今回はぐるり1周の旅、今登ってきたところとは反対側にから下って行きます。


ハート型の雪を抱えたこの山の下にある避難小屋を左方向に進みます。夏では到底歩けないところを歩けると言うのもこの雪山のだいご味あであります。くねくねと曲がりくねった山道を歩く時とは全く別でまっすぐに下ることもできるから楽と言えば楽な感覚です。


このあたりを下って行けば多分ルートにでるのかな?取り合えず下りてみましょう。


前回はスノーハイクスキーで下って来たのですが、今回は障害物のないところはこれで下ります。急遽100均で買ってきた小さなソリ、何だかワクワクしてきますね。
所々滑っては歩きの繰り返し、それでも随分と楽に下れます、これ、おもしろいですね。癖になりそうです。


しばらく進むと平原に出ました。多分このあたりはあの湿地帯でしょうね。あの先に見える岩木山の方向に進めば酸ヶ湯方向でしょう。
やや雪も固くなっているので下りはスノーシューは必要なし。


もう酸ヶ湯温泉に到着です。
ほぼ曲がりもなく下山出来るので夏よりかなり時間短縮で下りることが出来ました。雪を楽しめるのも後もう少しですね、それにしてもソリ、面白い。