2018年3月

先週に引き続き、ピーカンの休日。

今回は、昨年自転車にて八戸から八甲田経由で向かった七戸十和田駅、その間近にある道の駅に車で到着。

そこから、昨年とは逆パターンで山登りをしてみようと試みたのであります。山間部に向かって真っすぐに伸びる自然豊かな美しい道。この道好きです。

しばらく進むと、今期も2度ほどお世話になったソガ森スキー場が見えてきます。すっかりと雪も解けてもうスキーヤーの姿はありません。ここのところの気温の上昇で一気に雪解けが進んでしまった模様です。もう八甲田くらいですかね、スキーが出来るのは。そんなことを考えながらどんどん先へと進んで行くと先にダム湖が見えてきました。

このあたりから徐々に登りになるかもしれませんね。今季初の山登りです、頑張ってみましょう。

とっ思いきや、まだ道が開通前でありました。やはり山間部はまだまだ雪があるようですね。う~ん残念、あとひと月くらいたってからここは再チャレンジという事で、どれどれこの道戻ってここら一帯をぐるり回ってみましょう。

それにしても風が心地よい、いよいよ北国にもついに春到来、と言ったところでしょうか。

まだまだ肌寒い季節ながら、なかなかの日差し。

道路わきの雪なんかも全くなく、そろそろ行ってみようか。

という事で、自転車を持ち出した私。そうです、自転車の聖地階上岳へとやって来たのでした。

やや風は強いものの魅惑的なこの晴天、走ってみないわけにはいきません。周りを見渡すとロードレースのチームの人たちでしょうか、お揃いのユニフォームに身を包んで滑走しております。

やはり本格的な人たちはやってるんですね、すでに。私も早く準備しなくては。

と、そんなとき、大空でバタバタと爆音がし出しまして、天上を眺めるとなんとこの駐車場にドクターヘリが到着したではありませんか。

びっくり仰天、こんな経験は初めてであります。ドギマギ、私はどうすればよいのでしょう、何か手伝うことはあるのでしょうか、そんな思いを持ちながら眺めていると、テキパキと事を進めてはさっさと飛び立っていかれました。

「ご苦労様です」

さぁっ出発、私も今年初のバイクライド、しっかりと頑張ります。
3月に入り太陽が太陽らしい温かさを取り戻してきたような、そんな淡いけども着実な春の息吹を感じつつ、家の窓辺の黄金ケヤキの葉が芽吹き始めております。

この幼葉のかわいい事、ここからぐんぐんと元気に伸びてくれることでしょう、楽しみです。

そして、春の展示会出張は続きます。

渋谷駅とその周辺の開発もどんどんと進んでいてその変化の速さにすっかりと驚かされます、

変化と言えば、お世話になっているメーカーさんの直営出店がこの3月恵比寿で2店舗あり、ちらりと覗いてきました。

「Jackman」店舗

築50年の古い建物のリノベーションで生まれ変わった建築物。裏庭には野球のスコアーボードやベンチなどが程よくセッティングされていていい雰囲気。内装は天井をぶち抜いて吹き抜けに、開放感たっぷりの空間になっております。建物を覆う蔦は、夏にはすっかりと建物を飲み込んで涼しげな佇まいを演出するこでしょうね。すばらしい。

「GOOD ON」店舗

ビーグッドさんで展開しています「GOOD ON」のオンリーショップ。

閑静な住宅街の一画、多肉植物に囲まれたウッドテラスとカラフルな商品群を一望できるガラス張りの店舗は都会的で上品な雰囲気にまとめられ、これからの展開が楽しみでなりません。

ウッドテラスはカフェ的にコーヒーを楽しめる空間としても使うとか、ほっと一息出来そうですね。

途中ちらり通った目黒川沿い、今週はまだ桜の感じはなく、そろそろ来週くらいかな?と言ったところでした。
クラッチコレクション横浜、ここはいつ訪れてもさわやかで穏やかで大らかな果てし
なさを感じますね。

この澄み切ったシチュエーションでジョギングするローカルの方々を見るとなかなか
羨ましく思いながら、いやいや八戸のウミネコラインだって雪がない季節なら素晴ら
しいんだけど、なんて思ってみたりして見渡す限り一面に敷かれた板床カツカツ歩い
ております。4月に入れば種差海岸あたりもこんな程よい陽気になる事でしょう。

展示会場内、取引させて頂いているメーカーさんのブースにどうどう鎮座しておりま
したビンテージモーターサイクル。圧巻であります。展示中の洋服見ながらも、また
またちらりバイクを見てしまいますね、センス抜群であります。

ちょっと早い情報ですが、今年の冬もワクワクモノが揃っております。ご期待くださ
いませ。

そして今回のショー初出展のオリジナルファニチャーメーカーさん。

アイアンを使っての造形美と経年劣化の作り込みが素晴らしい、それぞれかなりの出
来栄えであります。

ビンテージを扱うTB-timesで置いてみたいなーなんて思っております。

じっくりゆっくりそれぞれの渾身のブースを拝見させてもらいました。

あっそろそろ時間ですね、今夜の最終新幹線で帰ります。
2月の休日はやはりスキーに出てしまいますね。

遠い昔からすっかりと雨男の私ですが、ここのところどうした訳か休日晴天が続いてくれています。本日も奥中ピーカンでありました。

昨日の雪がさらりと積もったGood コンディション、素晴らしい景色であります。風もなく寒さも全く感じないのでリフトに乗っていても快適です。青い空、白い大地そして無風の穏やかな空間、早起きして足を延ばしてきた甲斐があります。

そして、本日は「ソースカツどん」であります。

この肉汁たっぷりの分厚いロースカツがどんぶりの上にドカンと鎮座しております。胡麻和えソースをたっぷりとかけて胃袋にかっ込みます。あとから半熟の温泉卵もご飯にとろりとかけて頂きます。そして何より味噌汁のうまさに脱帽ですね。「ご馳走様です」

連休をもらっていた私は、翌日、七戸町営ソガ森スキー場へと足を延ばしました。なにせ晴天、どうしても向かってしまいますね。2時間ほど滑って温泉です。

スキー場から15分ほどとなかなか近い「杉の子温泉」、結構前からやっている温泉なのでしょうが、私としては今回はじめてであります。料金も350円だったかな?かなり安かった記憶。しかし中の設備はピカイチ。2種類のサウナに大きな水風呂、露天も3種類のふろを完備していてかなりの充実ぶり。あちこちの温泉に行きますが、ここが一番人がいる感じがします。それでも、ふろ場も洗い場も大きいから何ら問題なし。

この、スキーに温泉パックもそろそろ今回で終わりでしょうか。

来週から再び展示会出張が続きます、体力を温存して頑張りまーす。

そして長―いお付き合いの、恵比寿「ビーグッドカンパニー」山田さんに広沢さんにスタッフの皆様、その恵比寿にてオンリーショップ開店そろそろですね、おめでとうございます。以前の事務所移転に伴い「ワンライフ」閉店から早数年、念願だったオンリーシップがとうとうオープンすることになってくれてとてもうれしく思います。ますますのご活躍を期待しております。