2023年8月

あれだけ大雨が続いた盆中、過ぎてしまうとあっさりと晴れ上がった。
夏空のきれいなこと、と同時にまた酷暑がぶり返す模様。

そんな盆明けのひと時、私はすでにひっそりと静けさを取り戻した墓へと参ってきました。
盆中賑わっていただろうそちらこちらには、すでに人影は無し。
私一人の落ち着いた墓参り、気持ち的にゆったりとできる空間ですね。
いい時間でした。

この暑さの中、秋田から来店のCさん真っ赤なHONDAで登場。
このHONDA、以前修理でガーデンに出していたものが出来上がった言う事で受取りです。
話しててすごく楽しい方で、いろいろ話を聞かせてもらいましたが面白かったですね。
この後、これから秋田に向かうとの事、どうぞ道中気を付けて向かって下さいませ。
(夕方、無事ついたと連絡あり、良かった。)
数年に及んだコロナの影響もあり、なかなか地元に帰省できなかった方々にとっては、なんの負担も伴うこともなく帰省できるいい年だったのではないでしょうか。ただ、ただですね、日本列島直撃ののろのろ台風のおかげで国内は大混乱。かくゆう、東北地方においても同様で、台風進路とはだいぶ掛け離れているのにも関わらず風雨が直撃。盆中ほぼほぼ太陽を拝むことは皆無でありました。
連日のテレビで目にしていた電車等の運休による足止め、これは移動中の皆さんかなりキツそうでしたね。あれから数日、無事に目的地に到着していることをお祈り致します。
そんな状況ですから、帰省の方々も心なしか少ないような感覚でしたね。まぁそれはそれとして、盆休暇も終わり、それぞれの日常へと進路を整え突き進んでいって下さいませ。

盆最終日夕方の種差海岸、幻想的でした。
先週に引き続き山へと向かいました。
今回は久々の八甲田大岳です。先週の階上岳で登山慣らしをしてからの今回です。
前回の八甲田はまだ十分に積雪のあった3月でしたから、夏山は別世界ですね。
今回岩手山も考えていたのですが、この猛暑、長丁場での熱中症なども考慮して八甲田にした次第です。

登り始めは30℃超えの気温でしたが徐々に気温も下がり、頂上付近では冷たい強風のために「寒い」な感じでした。ナイロンJKTを1枚羽織っての登頂、頂上付近は雲が停滞していたものの、達成感は◎でした。

やはり八甲田は気持ちいいですね。
雲は頂上付近に留まっているだけで少しだけ下りてその雲を抜けると快晴です。この湿地帯の通路は心地よい風が流れ360度絶景で気分もいいですね。
いつもならさっさと歩いて進むのですが、今回時間もあるのでゆっくりと進む感じですね。雨もなさそうです。
3時間ほどで駐車場に到着、車の中で冷たいコーヒーを飲んで一休みしていると、私に車の隣に懐かしい車がピタリと止まりました。

なんと、レーシングペイントのSSSではありませんか。
かっこいいですね、思わずドライバーに許可をもらって撮影させてもらいました。
私が10代の頃によく見かけていた車ですが、今見ると新鮮でまた美しい車です。
いや~いいものを見せてもらいました、気分も上々帰りましょう。