THE DAY・八甲田大岳

先月のトライは悪天候にて、敢え無く断念。先の見えない吹雪にやられてしまいました。
ひと月おいて今回は、十和田湖“櫂”のY君と一緒にトライです。待ち合せは酸ヶ湯温泉駐車場です。


おお~大岳が見えてきました。酸ヶ湯までもう少しです。
合流して、準備を澄まして上の駐車場の側から方から登ります。


本日、ピーカン、こんな機嫌のいい八甲田はかつて出会ったことがありません。素晴らしい天気、しかも風もなくベストコンディションですね。


サクサクと進みすでに仙人岳に到着。疲れなんて微塵もない笑顔のY君、さすがの体力ですね。


向こうに見えるてっぺんが大岳のちょい手前のところ、こんなにすっきりと見えるものなんですね、ちょくちょく冬に来てますが、こんなに晴れやかに見えるのは初めてであります。眺めているだけで気持ちいいですね。あのてっぺん付近に黒い点がひとつ、誰か登っています、もうすぐ我々も行きますよ。


先程見えていたてっぺんあたりまで来ました。もうすぐ頂上です。このまま直進。


ついに頂上到達です。やりましたねY君、こんなに気持ちのいい八甲田はほんと久しぶりのような気がします。
少し休んだら今回の目的でもあるそれぞれ持参した「スノートライク」で滑って帰りましょう。
このスノートライク、かなりの難易度、カービングスキーとは全く別物です。バランスとるのに一苦労、ゴールするまでに30回程転がりまくっておりました。


ゴールです、お疲れ様でした。それにしても天気に恵まれて楽しい一日でしたY君ありがとう、また機会があったら登りましょう。
近いうちカヌーもいいかも、な天候になってきました。