スノートライク


今季初の「奥中山スキー場」。
なんだか空いてますね、いつもなら午前9時過ぎのこの時間はなかなかの混みようなのですが本日はあっさりです。すぐそばの「安比スキー場」で北東北3県の激安プラン「終日券で1980」をやってるのですが、そのせいもあるかもしれませんね。まぁ空いてる方が滑りやすいですけどね。


ただ、もう3月に入っていることもあり、雪質はややしっとりめ、低山ですからすでに雪が重くなってます。
今日は、先日届いた「スノートライク」チャレンジです。先週「階上岳」で試したときはこれと違う仕様でなかなかすんなりと滑ることが出来ませんでしたが、これは滑走面がうろこ状に加工されていて滑りを邪魔することはありませんからきっと滑る事でしょう。


さぁ出発です。
レッツゴーーーーって、うわぁ――曲がらない、うわぁ――止まれない。このスノートライク、なかなか難しい。エッジはあるもののエッジが効きませんね、横滑りもするすると滑ってしまいます。これを使いこなすのには時間が要りそうですね。八甲田高田大岳に登ってそこからこれで下りてくると言う計画なのですが、その前にこのスノートライクをしっかりと乗りこなせるようにならないと絶対無理ですね。むかしむかし、小学生の頃乗って遊んでいたプラスチック製の真っ赤なミニスキーを彷彿とさせるこれ、どうやら猛練習が必要そうであります。なんとか頑張ってみましょう。