スノーハイク

先週の休日は暴風雪により散々な一日となってしまってから早や1週間。
あの日、予定していた事が全く出来なかったので、それでは、と、十和田湖「櫂」のY君が貸してくれたブルーモーリス「スノーハイク」。


本日、階上岳で試し乗りです。


それを担いで登山道をのぼってから滑った方がロングラン出来そうですが、ここはいったんこのスノーハイクなるものがどれほど安定性があってどれほど滑るのかを検証してからと考え、この道で試してみる事にしました。スノーハイクはトレッキングブーツをセットできるので先にこの簡単な登りを登ってから滑ってみます。


さぁ出発ですっ・・・・・・えっ・・・・・滑りませんね。
いつもはカービングスキーで滑っている私にとっては、まったく滑らないイメージ。やはり、ハイクと言うだけに歩くことがメインのようですね。ただ、私が今はいているこれは滑走面に逆滑り防止ギアが装着されているもので、それの摩擦が効いてるみたいな感じですね。もう1種、滑走面にこれのついてないやつもあるので、今度それも使ってみたいですね。きっとそれならすんなりと滑りそうな予感です。私は、これを履いて山を登ると言うよりは、スノーシューで登って、上でスノーハイクに履き替えて滑っておりてくると言うイメージでですね。
次回、そのタイプでトライしてみようと画策中であります。