レッツゴー八甲田

風邪の体力低下をなんとかもとに戻して、1年ぶりの八甲田高田大岳へと向かいます。


早すぎて田代平ルートのゲートが開いていませんでした。こちら側はいつも開いているものだと思っていただけにプチショック。
待つこと30分、ようやくゲートが開いてくれたので出発、道路は凍っていてなかなかのトゥルントゥルンですね、滑る滑る。
八甲田をぐるりひと回りした形で酸ヶ湯温泉上の駐車場へ到着。15分ほどで装備も万全出発です。


確かこのルートでいいはず、さぁ行きましょう。





去年来た時よりも雪の量が多くツリーモンスターがでかい、高いやつはビルの5階くらいの高さがあるかもです。すごいですねーこんなところを歩いているとワクワクしてきますね。
樹林帯を抜けて谷に出ます。このあたりから何だか白い靄がモックモク、やはりそう来ますか。何だか八甲田には嫌われているのでしょう、冬季に登って晴れた日は1度たりともありませんからね。
足元だけを見つめて左に右に曲がりながらも前進あるのみ。ほんと上下左右前後すべてが真っ白で時々自分がどこにいるのかわからくなるのが不思議な感覚で時々笑ってしまうのはどうしたことでしょう、それでもとにかく進みます。


谷も終盤そろそろ仙人岳付近だと思うのですが、靄で見えないのはそれなりでまだいいのですが、プラス吹雪いてきましたね、今回はここで断念しときます。どうせまた私めがけて雪の混じった強風をぶちかましてくるつもりでしょうから、止めときます。自然にはどうせ勝てませんから。


私のこのスノーシューの足跡を頼りに戻ります。今月、もしくは来月の頭あたりもう一度来てみたいですね。次は晴天お願いしまーす!