十和田湖カヌー

今回は普段休むことのない金曜日の休日。
この日友人のY夫妻がキャンプをしているとの事で合流することに。
早朝4時起きでカヌーの積み込みを終えてから朝食をとり出発。


十和田湖には8時に到着。
なんとべた凪、こんなに波ひとつない鏡面のような美しい湖はそうそうお目にはかかれませんよね。準備も早々に出艇。
宇樽部キャンプ場は現在10時からのオープンのため、私は対岸から友人の待つ場所へと向かいます。
10分ほどで到着、そこで合流して再びの出艇であります。そこで偶然にもここで一緒になったと言うT君も合流してのタンデムカヌーです。


途中ひと息、コーヒータイム。


そしてすぐにも出艇です。今回はいつもよりも遠くに進みます。
波ひとつたたずに湖面が揺れないのでなんと穏やかなライディングな事。そんな緩い感じでカヌーを漕いでいると突然向こうから遊覧船がやって来るではありませんか、これはまずい。ボートとの遭遇は結構ありますが、遊覧船は初。しっかりとカヌーの先をその遊覧船の作り出す波に合わせます。今まで遭遇したことのない大波の連続、これはなかなか危ないですね。
横波を受けたらひとたまりもありませんから、なんとかセーフ、ほっとしました。
あの断崖絶壁を抜けてしばらく進むと休屋が見えるあたりへと進みます。


そして今回はこのあたりでUターン、T君のキャンプ場を出る時間が近いですね。
さぁ戻りましょう。
これ程穏やかな湖面はそうないでしょうね、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
Y夫妻、そしてT君ありがとう、また時間が合えば並走しましょう。