蕎麦を食しに

早朝目覚めると、ざわざわと木々がざわめく音がする。どうやら今日は風が強そうだ。
早々に起きて階下に下がると何だか寒い、そうです、気温がグッと下がっているようでした。
テレビをつけると今朝方の気温は3℃、これは寒い。今朝は自転車を引っ張り出そうと考えていたのですが断念。


風も強くて予定も飛んだので、今日は、以前から直そう直そうと思っていたカナディアンカヌーのシート修理をすることにしました。
シート本体を船から外して破れた籐の編み込みシートを切り離します。それからここにはPPテープを編み込んでシートを形成します。
PPシートはすぐに手に入るだろうと、早い時間からホームセンターを回ってみると、お目当ての物が全然売っていないのです。次に手芸屋を回るも全然長さが足りません。
マジか!すぐにでも手に入れて修理したいところですがここは我慢、注文と言う形にしました。
時間が出来たので、昨日理容師のW君に聞いていた七戸町へと蕎麦を食いに向かう事にしました。


「松雪庵」、ここですね。
古民家をリペアした雰囲気のある佇まい。どうやら私が1番乗りのようです。11時、ぴったりのオープン。
早速「天ざる」を注文。するとどうでしょう、次から次からの来店客の流れ込み。あっという間に20人ほどが入り込んですでに満席状態。すごい!
聞き耳を立てていると、どうやら半分以上の客は札幌だとかどこだとかとわざわざの来店みたいですね。これまたすごい。


固めの田舎蕎麦に天ぷら盛り合わせ、種類の多い事、そしてうまい、これならの来店客の数、納得です。なかでもフキノトウの天ぷらに人参の天ぷらは良かったですね。
満足です。休日こんな形で時間が出来ないとなかなか来れないところですがたまたま時間が出来て来ることが出来て良かったです。


お勘定しての帰り、店を出ると店前の駐車場は満車です。待ってる方々もいるようなので私はさっさと車を出しました。
ごちそうさまでした、また来ます。