大海原へ

早いもので、弘前の「アップルマラソン」を走り終えてすでに2週間と言う時間が過ぎ去ってしまいました。
その間、連続の大型台風が日本列島を直撃して大きな爪痕をあちらこちらに残して行く始末、自然には全くかなうものではありません。そんな時は、どうやらじっと身を潜めてそれらが迅速に過ぎ去ること、また無事でいられる事を懸命に祈るしか術はありません。
そして今週、やっと休日に晴れ上がってくれました。
朝のジョギングを終えた私は、密かに準備を進めていたシーカヤックプロジェクトを推進すべく、種差海岸沿いにある「ある漁港」へと出向きそこを拠点とする漁師さんに尋ねました。
「カヤックなんですけど、ここから出港してもよろしいでしょうか?」
「おおっいいよ、出入りは気つけろよ」
「わかりました、ありがとうございます、充分気つけます」
そんな訳で、いざ出港!


種歳海岸の芝生地が前方に見えてきました。
波も凪状態でしばらくぶりのカヤックにはもってこいのやさしい環境であります。最初、横波にはややよろけましたがなんのその、漕いでいるうちに昔の感覚を少しばかり取り戻しつつ、じわりと海に馴染み出しました。
やっぱり面白い。
今回、いっかいやってみて、これから必要とするものや方法をピックアップ出来た事は大きな成果であります。それらを準備しつつ、近いうちに再度大海原へと漕ぎだしたいと思っています。