ほこる屋にて

国の重要有形文化財に指定されている建築物が市内中心街にある。
古くからの酒蔵の建屋だったのだが、内外装をドレスアップ、日本料理店として営業している。
以前から気にはなってはいたのだが、なかなか機会が無くここに足を踏み入れる事は無かった。
しかし、ひょんな事から、その代表者が昔からの知り合いである事が判明、敷居の高かったその大正ロマン的出立ちをいとも簡単にくぐり抜けて、その興味しんしんな店内への潜入に成功したのであります。

本日はカミさんの誕生日でありまして、また、愛犬ダイの命日でもあります。
これは運命と言っても過言ではない、強い絆を感じてなりませんね。


ダイには好物のカットスイカを持参してきました。
奴はこれが大好きで、シャキシャキゴックンとうまそうに食します。次から次から食します。
私もひとつ、と、私の口にひとかけ運ぼうとすると奴は私を睨みます。そこで私は泣く泣くダイにそれもやります。
シャキシャキとそれもまたうまそうに平らげます。
うん、じつにイイ笑顔です。

今回はおとなしく身内だけのパーティーとなりましたが、これもまた良し。ゆっくりと手のこんだ数々の料理とお酒を楽しむ事が出来ました。
そして、それらを堪能するあまり、すっかりと写真を撮る事を忘れておりました、ナッハッハッであります、ひとつをのぞいては、


そしてそれがこれ、ゆいいつ忘れないで撮った、天高くそびえ立つ天麩羅盛り合わせ追加記念写真であります。
あくまでサクッサク、プリップリであります。
それにしても出て来る料理はどれもこれもうまい、内外装といい料理といい大したものです。
男前料理長、ありがとうございました。ぜひまたお伺いしたいと思います。


はーっと、驚嘆のため息が出る程、実に美しい店です。