ある休日の風景

朝目覚めると、見事に頭が痛い。
枕元の時計に目をやるとすでに午前9時を回っている。
うわぁーやっちまった。
数年前からジョギングの為に午前6時前には起きるようにしている私だったが、どうやら今朝は寝過ごしてしまったようだ。
それと言うのも、休日の前と言う事で、昨夜はいつも以上にビールを飲んでしまったせいだ。
近ごろは早起きしないともったいないように思えて仕方が無い。すでに9時でも、このまま二度寝しては増々もったいないと、私は重い頭をふりふり起き上がる。
そしてそのまま日の高くなってしまった世間を走りだした。

しかし・・・・・頭が痛い。
地面にかかとがぶつかるたびにズギンズギンと脳天に響く。
とてもじゃ無いが走っていて気持が悪くなって来た。それでも、決めた距離を走り切ろうと賢明にそしてゆっくりと走った。
数十分、なんとか走り切ったがかえって健康に悪そうだ。。

ヨタヨタと振らつきながら自宅へと辿り着きシャワーを浴びた。
幾分落ち着いた。
次に何か腹に入れようと冷蔵庫を覗くとビールがあった。朝からビールはないだろうと隅の方をみたが今食いたい物はこの冷蔵庫の中には無かった。
この時なぜか脳裏をラーメンの映像が走った。
久慈にある「千草」のラーメン。早速私はバイクに跨がりその濃厚チキンスープラーメンを1年ぶりに目指したのであります。

スープまで完食。
うーん、来たかいがあった。さすがにうまい。
そしてそのまま再びバイクに跨がり帰途に着く。
天気予報では晴天、実際にもピーカン、なのになぜか・帰りは土砂降り、どーゆー事?
フロントフェンダーないから汚水シャワー全開で目が痛い&超寒!
それでも必死にハンドルを握ってアクセル全開。
自宅に着いた頃には結膜炎と低体温で再び頭痛がズキンズキン。

またまた熱いシャワーを浴びて休日リセット願望。
しかし虚しく時間だけは過ぎ去って行く。

夕方だけでも充実したものにしなくてはいけない。
そこでスーパーに焼き鳥を買いにレッツゴー!
塩焼きを5本ゲットして車に乗り込んだ、しかしそんなに嬉しくはなかった。
はーっこんなんで大事な休日が終わってしまった、と、深いため息がひとつ。



ふと気が付くとあたりはきれいな夕景色ではありませんか。

「うーん、思えばそれなりにいい1日だったじゃないか、だんだん平和だし」

美しいトワイライトタイム、帰ってすぐにビールのプルタブを引き上げた、少しだけ前向きな私なのでありました。