気温14℃って・・・春?

あれあれ、店内に差し込む日射しが妙にやわらかい。

この黄色い陽光感はどうみても4月のものではないか。私は玄関先にある寒暖計を眺めてびっくり、その100円ショップでゲットした寒暖計は立派に14℃と言う、とんでもない数字、ありえない数字をたたき出していた。
普通ならこの厳寒期は日々0℃以下がほとんどで、たまにちょっとだけプラスに転じる事があるくらい。
これはかなり珍しい。

玄関先を照らす光も力強さを感じる。
もうすぐあのあこがれの春がやってくる・・かも・・いやいや、それはない。
油断は禁物。暖かいこの春の様な陽気にだまされてはいけない。
絶対に鬼の様なドカ雪があとひとつふたつはやってくるはず。

だけど・・・それにしても・・・暖かい。



その幻影的陽光に誘われ久々に見上げた空は、最近目にした事も無い程に真っ青だ。
と、ジェット機が気持良さそうにまっさらの青空にシュプールを描いているではありませんか。
あまりの見事なコントラストに・・絶句。

どうやらここ北国にも春が、もう、すぐそこまでは来ているようですね。

フェイントじゃ無ければ!