春爛漫にて

日射も大地へと濃厚に影を焼きつける季節がやって来た。
テレビでは徐々に北上して来る桜前線を毎日のように話題にあげている。
この時季、すでに東京あたりまでは桜も満開の様子で花見客の場所とり合戦から乱痴気騒ぎまでが各局画面をにぎわす。

「今年はゴミもすくね~な、こんちくしょう。いつもだとピザだ寿司だ中華だって出前取ってる奴らがわんさかいてよ、かなり賑わってたのに今年は見ろ余り物の少ない事。ここのゴミ置き場だってたかだかこんなもんだ。いや~景気がわり~んだな。まいったまいった。どうにかしてくれよほんとよ~」

ホームレス歴30年のおじさんが上野の森でつぶやく。

ここ八戸での桜前線到着はまだまだ先になる。
多分5月初頭、ゴールデンウイークあたりだろうか。

しかししかし、私の家ではすでにその桜が咲いているのですよ・・・しかも満開で!



そうです、2010年4月2日、ついに新人が加入したのであります。
チェリーブラッサムのMF小太郎です。
(ケヤッキージュニアもあれからかなり伸びています)

種類は「富士桜」

富士山麓に自生する山桜で、別名「マメ桜」とも言います。
この小さな樹体で目一杯に可憐な花を咲かせています。
あまりにも健気だ。



この歪に曲りくねった樹型が茫漠とした宇宙空間を連想させ無限の可能性を暗示しています。
どのように成長してゆくのか非常に楽しみです。こう御期待ですね。



芸術的な陰影のカットも載せておきましょう。

ついさっき店で何を売ったのかさえも容易に忘れてしまう私ではありますが、水やりだけは絶対に忘れないつもりであります。