再びの岩手山

先週は雨にやられた岩手山登山。
その日の天気予報では晴天が続く一日となっていただけに、なんだか腑に落ちないいち日となってしまいました。
今週も同じく天気予報では晴天、それでも半信半疑な心持、案の定高速道路の畑あたりで小雨がちらり。またかと思いながらもせっかくここまで来ているのでやはり岩手山まで向かう事に。
どうやら今回、天気は私の味方になってくれた模様、岩手山上空は濃い青に雲ひとつない美しさ。素晴らしい天気に恵まれました。


ひとつ目のガレ場を過ぎた中腹当たり、ここらで一服しましょう。久しぶりの岩手山、年を一つ一つ積み重ねてきてる体にはなかなかきつくなって来てますね。まぁゆっくり行きましょう。


八合目の避難所はすでに冬ごもりに入ってる様子で、玄関周りは板張りで完全防備体制に入っておりました。ただ、裏側の出入り口は開閉可能かな、もしもの為に。


もうひと息で頂上です。相変わらずここは強風吹き荒れてますね。体感は-5℃前後と言ったところですね。風がなければそこまで寒くはないとは思うのですが、なにせ風が強い。


頂上到着、全てが白い世界、すべてが凍っております。
それにしてもここからの景観はいつ見ても美しい、素晴らしい景色が広がっております。このあたりで一番高い山ですから360度視線を遮るものなど皆無、飛べる能力があるならここから飛び立ちたい気持ちになりますね。いや、飛べるなら先にここまで飛んできてますよね。
それにしても寒い、さぁ下りましょう、腹も減ってきたので岩手山パーキングで蕎麦でも食して帰りましょう。