岩手山へ

今年は久々のトライアスロンチャレンジもあり、なかなか登山までは考えが及ばず、とうとう落ち着いた今日この頃になってようやく山でも登ってみようかと思いたったのでした。
友人が岩手山に登ったと言う話を先日耳にしいていたので、その印象が残っていたのでしょうね、それでは岩手山へ向かってみようとなりました。
明日休日の天気予報は晴れ、降水確率は0%、雨男の私ではありますがこれなら大丈夫でしょう。
準備万端、朝5時八戸を出発。


浄法寺を過ぎたあたりで、ポツリポツリとふしだらな雨の粒が天から降り注ぐ。
まじか、天気予報は晴れでしょ、そう思いながらも、いやいや絶対晴れるでしょ、と進みます。


岩手山駐車場到着、未だ雨は止まず、ただそれ程強い雨でもないので天気予報を信じて登る事に。
パラパラと軽快に降り注ぐ雨を受けながら一歩一歩登ります。
そのパラパラが徐々にボタボタになり次第にザーザーに、それでも天気予報は晴れ、降水量0のはず、それを信じてまだまだ登ります。歩いて1時間、ザーザー降りは衰えを知らずに容赦ない雨粒の来襲、空の雲は切れ間なくどす黒い。とうとう私はあきらめたのです。この調子ではここから頂上までの数時間、雨に濡れた体はもたないだろう。



諦めも肝心、早々に下山。ますます雨脚はひどくなっていく。
あの天気予報はいったい何だったのだろう、もしかして私の雨男が勝ってしまったのかな?
家に帰ってテレビを付けると、岩手山初冠雪のニュースが、そうなのです、あの雨が頂上付近では雪になっていたんでしょうね。なんか、その雪を見てみたかったのもありましたが、今回は断念で正解、次回はゴアテックスで向かってみましょう。