今季初カナディアンカヌー

そう言えば珍しいくらい全く漕いでなかったですね。
友人のO君に声を掛けてもらって、久しぶりの十和田湖での合流であります。暗いうちに出掛けようと目覚ましをかけておいたのですが、不覚にも2度寝で2時間ほどのタイムロス。仕方がありません、前日の内覧会打ち上げて朝方4時までの飲みが効いております。
午前9時過ぎに到着。


なんと美しい鏡面状態の湖面、いい日に誘ってもらいました。早速カヌーで出航です。


ここでO君と合流です。彼はすでに本日2回目のライディングです。これほど穏やかな湖面だとすいすいと気持ちよく船は進みます。


なんと美しいロケーションではありませんか、八甲田はすでに紅葉は終わりに近いのですがここ十和田湖は今が真っ盛り、漕ぐのも止めて見とれてしまいます。波もないので流されないので少し漂ってみましょう。心地よし。
3時間弱程湖面を流してO君のキャンプベースへと戻ります。


なんとO君夫妻のおもてなしを受けてしまいました。温かい鳥だし蕎麦、これがまた冷えた体に染みわたりうまいのなんのってありゃしない。スープまでしっかりと頂きました。ごちそうさまでした。
このあとひとり再び湖面に戻って向こう側の岸まで戻ります。


その後、持ってきた自転車で奥入瀬渓流をゆっくりと流します。観光客も随分と戻ってきていて混み混みですね。天気も良く秋のこの素晴らしい時空を十分に満喫できたいち日でした。