久々に山へ

ワクチンもようやく2回打つことが出来て一安心の今日この頃。
ただ2回目のワクチンを打ってからは風邪でもないのに熱っぽかったりが続きおとなしくしていることに、それから数週間。
ようやく体調ももどり~の休日、初めての山にチャレンジです。
近場ながらまだ未踏の「戸来岳」、今回はここ向かいます。


ここが登山口ですね、初めての山はワクワクながら慎重になります、まだ何も知りませんからね。


そしてここが第2の登山口ですね。
先ほど遭遇した登山グループのひとりに教えてもらったので理解できますが、もし聞いていなかったらと思うとぞっとします。
初めての山はトリッキーな分新鮮ですね。


あの先にそびえる山が戸来岳の中の「大駒ケ岳」ですね。こんもりとキュートな山ですね。ただここまでは案外と平らな道が続いていたのですが、ここからが本番ですね。
急坂がまっすぐと山頂を目指す下半身泣かせの登り道、ふくらはぎがつりそうでした。


とうとう「大駒ケ岳」に到着です。


次はあの先に見えている「三ツ岳」を目指します。それにしてもすっきりと景色のいいところです。三ツ岳の登山道もここから見えるのですが、やはりまっすぐと山頂に続いてますね、またまたふくらはぎが震えそうです。(こちらがもっと急でした)



「三ツ岳」登頂です。向こうには十和田湖が見えています、360度ほんと景色のいいところですね。ここまで140分、なかなか時間がかかりました。ここんとこしばらく登っていなかっただけに体力落ちているのかもです。風も強いので長居は無用、お茶飲んで早々に下山します。


駐車場に到着。
朝と同じ風景ですね。結局本日は途中の道を教授してもらった登山グループ4人の方々と私の5人だけでしたね。平日だからきっとそんなものでしょう。
もう昼を過ぎています、途中にあった道の駅の隣の食堂で何か食べて帰りましょう。


「ラーメンカレーセット」単純ながら大好きな組み合わせです。
しかもここのはラーメンもカレーも両方ともズバリ私好みの味ではありませんか。疲れた体に染み入るうまさです。ただ、「自家製豚角煮ラーメン」と言うのもあって、写真にはうまそうなラーメンの中央に大きな豚角煮が2ブロックも乗っているのです。迷いました、そうですね、次回、次回はぜひ角煮ラーメンで行ってみましょうか。