準備万端

7月の休日はじっくりと山に登っていました。早池峰山、岩木山、岩手山、そして先週は白神岳と汗かきまくりでしたね。
そこで8月の第1週目の休日は、ここのところ雨が続いていてすっかりと伸びきった庭の芝刈りをすることにしました。普段は10日毎サイクルで刈るのですが今回は14日経過しているのでなかなかの伸び具合です。しっかりとすっきりとしましょう。


そして午後の空いた時間に装備を充実させました。
白神岳でちょっかいを出された「スズメバチ」対策であります。もちろん大群にあったらひとたまりもありませんが、ああいったところで会うのはほとんどが先兵体ですので、その1匹のための対策であります。ハチ用のスプレー、どうしようもなく攻めてきたらこのたも網で取るしかありませんね。クマスプレーは以前から持参してあります。
もちろんハチに遭遇したら、最初はじっとして行き過ぎるのを待つのは鉄則です。あくまでどうしようもなくなった時のためです。
そうそう遭遇するものでもありませんが、先週の時のように「もしも」がありますから、装備してあればこれは心強いですね。