灼熱の岩手山

岩手のある一部の場所が37℃越えで日本一熱くなっていたその日。


岩手山馬返し登山口はかなりの混雑ぶりでした。この向かい側にも車が随分と止まっているからかなりの混み具合ですね。
年数回はここに来ていますが今回が一番ですね。


さぁ出発です。さすがに気温が高くて最初から短パンTシャツで行きます。100mも進むと汗が吹き出します。これはなかなか体にこたえますね。
2合目あたりですでに持参のドリンク1本飲み干してしまいました。



ガレ場に到着です。さすがにここまでくるとようやく風が出てくれて体が気化熱で冷えるので助かります。旧道を選んで正解です。
新道はずっと木々のトンネル道なのでこんな日は風も通らずきびしすぎるでしょう。
ヘタすれば熱中症でやられてしまいます、気を付けましょう。


それでもかかりの暑さ、グダグダでようやく8合目に到着、さぁもう少しです。


その先が頂上です。ここまでくるとやや寒いくらいに涼しくて体力が蘇りますね。それにしても本日はいい天気です。




景色は最高に良かったですね。360度遠くまですっきりと景色が広がって視界に入ってきます。本日はやはり正解でした。
それにしても本日すれ違った老若男女の皆さん体力ありますね、本日は私久々にバテましたね。8合目の水場で空の水筒に水をもらってきましたが、それを入れると水筒5本分の水分を補給したことになります。いつもより2本余分に水筒を用意してきて良かったとつくづく思った次第です。冬もそうですが、夏場もしっかりと準備は必要ですね。