蕎麦のといち

今回は七戸町にある「といち」へと蕎麦を食しに行ってきました。
以前は「松雪庵」で天ざるをいただきましたが、そこから車で5分もかからないだろう距離にある「といち」です。


蕎麦屋と言うよりも、こ洒落れたティールームと言った感のある店構えであります。ほんとにここでそばを出しているのか半信半疑で突入であります。
店内は蕎麦処や喫茶店と言うよりは町の食堂と言った素朴な感じの作りですね。早速に注文です。
どうやら天ぷらはやってないみたいですね。そうなれば「冷やしぶっかけ」に蕎麦湯付きで行ってみましょう。


これなかなか行けますね。この店特有なのでしょう、弾力の強い固めの蕎麦がうまいですね。これは癖になりそうな予感です。最後は蕎麦湯をどんぶりに流し込んでつゆをちょいといただきます。あまり飲むと塩分過多になりそうなので少しで止めておきます。ごちそうさまでした。
時間も余裕があるのでここから田代平に抜けて十和田湖でも目指してみましょうか。


山道を駆けあがり向こうには田代平が見えてきました。
こちら側からの八甲田連峰のうつくしい事このうえありません。素晴らしすぎてしばし立ちつくします。


それから山を下りて十和田湖へと到着です。
最近はここからカヌーで出航しています。ただ本日はカヌー無し、ふらりと寄っただけなので椅子を出して湖を眺めながらコーヒーを一杯。たまにはこう言うのんびりとした時間も必要ですね。
早くコロナは収束して欲しいな~