雨天なので下見に

ここ何週間かは休日に雨が続きますね。この時期に雨とはいよいよ雨男の本領発揮ですね。
雨は嫌いではないのでそれはそれで良しとしましょう。昨日は奥中で今季最後のスキーが出来ていい感じでスキーは終了です。
そして翌日、雨だったのでこの時期の八甲田登山口からの状況とこの時期での十和田湖のカヌーを出せる場所を確認するために十和田方面に向かってみました。



あの足跡がついているあたりに確か登山口があったような・・・。


やはりまだまだなかなかの雪量ですね。これだと従来の山道の流れはわかりませんね、フリークライムな感じでしょうか。以前よりも足の沈みがないのでスノーシューなら行けそうですね。足跡もわかりそうなので帰りも大丈夫でしょう。3月中の天気のいい日にチャレンジしてみたいですね。


酸ヶ湯はさすがにまだまだ雪に覆われておりますが、来店客は来てますね~さすが有名温泉です。
次に十和田湖へ向かいます。
いつもなら宇樽部キャンプ場から出るのですが現在はまだそこまで向かう道路が閉鎖中ですから行けません。そこで冬季はどこからカヌーを出せるのか、カヌーガイドをやっている「櫂(かい)」のS君に聞いていた場所を確認しておかなくてはなりません。


ここかな?この細道を湖畔の方に進んでみましょう。


ハハ~この先の木のあるあたりかな?


ここですね、ここならカヌーに傷を付けずに湖に出ることが出来ますね。
出航場所もわかったので、カヌーも今月一度は出てみたいですね、こればっかりは雨のない日に。