初・蔦沼

八甲田の山すそに位置する温泉「蔦温泉」。

その歴史ある温泉宿の温泉自体は昔からちょくちょくと入浴には出向いていたものです。そしてその建物の周辺に点在する大小さまざまな沼の存在も知っていたのですが、かつて回って見たことはありませんでした。今回、ふっと思い立ち、どんなものなのか見てみたくなり休日を利用して行ってきました。



ん、なんなんだこれは!の驚きの景観でありました。

この時期、ここはこんなにも混み混みの状態なのかと衝撃の体験でありました。温泉宿の敷地内はほぼ駐車できそうもありません、空くのを待ってしばらくの間グルグルとあちらこちらを迂回しながら探してみても皆無。そこで仕方なくずらりと連なる路駐の一端に無理くり車を押し込んで、なんとか停車に成功、随分と無駄に時間を費やしてしまった次第です。これほどまでに混んでいるとはまったく予想しておりませんでした。


歴史ある宿の建物が見えてきました。こちらには大型バスでの観光客がたくさん来館してまして、こちらも大混雑。


ここからですね沼巡りは、さぁ行ってみましょう。


この桟橋の先がどうやら蔦沼のようです。



おお~すごい人の数、さすがにここは人気のスポットらしく大渋滞、皆さん写真を撮っていますね。私も蔦沼の写真を1枚ゲット。本当きれいですねここ。早朝がもっともベストなショットが撮れるとの事、次回ですね。






1周5キロほどの山道が続き、その周辺には大小様々な表情をたたえた沼〃が顔をのぞかせます。アップダウンが激しいわけでもなく、女性にもちょうどいい距離では、そしていい運動にもなりますね。


それ程の時間もかからずに蔦温泉の前庭に無事帰還。

台湾からの観光の方々も大勢いて本当に賑わっておりました。またひとつ絶景の場所を知ることができて良かったです。来年は夏の表情もぜひ見てみたいですね。