とうとう色づき

12月に入り寒さが一段と厳しさを増してきています。なんだか例年よりも早い寒気の到来で、、まだまだ雪の降るあたりではないここ八戸でもうっすらと雪化粧、珍しい。

そして12月と言えば忘年会の季節、久しぶりの友人との一杯はまた格別なもの、すでに2度ほど楽しませてもらいました。この時期、八戸の夜も人の波、繁華街はなかなかの混みようで覗く店どこもいっぱいで断られること数件。1軒目はともかく2軒目以降も連絡してみてからがこの時期ベストですね。夜の街をうろつくには寒すぎますから。


我が家の楓。

12月ですが、今年やっとの色着き、かれこれ6~7年目での快挙。

昨年までは緑色のまま枯れてきて、そのまま色も着かずにすべての葉がポロリと落ちてしまっていました。だからかつて葉の変色を見ることもなかったので、葉色はてっきり赤に紅葉するものだと思っていたのですが、なんと黄色に変色。黄色、いいですね、なかなか綺麗です。夏の植え替えが功を奏したのかもしれませんね。

来年の楽しみがまたひとつ増えました。