過去の小路

ほんの時折、車で通る道のわき。



ローカル線の高架下、相互交通の狭い道を通るときに車窓から一瞬のぞくそのレトロな風景。赤茶にさび付てるだろう線路と平行に伸びているはずのその小路が気になるのです。ずっと昔からの事なのですが、目にしたときはそう思うのですが、ここを通り過ぎて次の角を曲がってしまうとそれは忘れ去ってしまうのです。今回たまたま信号待ちでこの位置に停車、たまたま手元にカメラあり、そこでパシャリ。

なぜか懐かしさがジワリとこみ上げてくるゆっくりとした穏やかな空間であります。

そんな空想的センチメンタルな思いを胸に休日恒例のプールへと向かったのですが、先週経験したあの混み具合を考えると、八戸以外のプールでも行ってみようかと考え、調べてみると案外あるもの。

三沢に七戸、時間もあるしレッツゴー。

雨男(不運なようなそうでもないような)の私にとっては日常茶飯事な出来事がポロリ。

三沢はたまたま改修工事中でダメ、それならと向かった七戸はその日定休日だと、ハッハッハッハッと笑っちゃいますね。

それじゃあとやっぱり八戸に舞い戻り、そして混み合うプールへと向かったのでありました。まぁドライブもできたし、それはそれで有意義な休日でありました。