春の陽気に誘われて

庭のエゾエノキにケヤキも小さな葉を咲かせはじめていよいよ初夏を迎える準備に入った様子。
心地よい季節の到来、であり、許可なくにょきにょきと群生する雑草との格闘の季節でもあります。
休日の早い時間、ひととおり雑草を抜いてホッとひと息、お腹もすいたので、以前友人から耳にしていた白銀の中華料理店「ミンミン」へと行ってみました。玄関先のわりに店内がなかなか広い事にびっくり。


その壁に貼ってあった単品の大きなメニューにつられてオーダーした「爆肉炒飯」。カレー味の炒飯の上には焼き肉がたっぷりと添えられかなりのボリューム、初めてなのになぜか母さんに作ってもらったかのような懐かしさの漂う味、スープはカツオだしのきいたような濃厚なうまみが喉をうるおし鼻腔をくすぐります。正午前に入店していた私は店内にひとり、だったのですがなんと、正午を少しばかりすぎるとあっという間の満席、すごい人気店なのですね。次回はなんか違うものをオーダーしてみましょう。あじのある、いい店です。



午後のひと時はまったりと種差、私は音楽とビールを片手に芝生地が臨める岸壁の先まで足を伸ばして見ました。
天気もいいし風も無い、いい午後です。
明日は出張、頑張ります。