もう12月か・・・

太陽を浴びて日々ロードを走り続けた日焼けのあとも未だ残る今日この頃だと言うのにもう暮の月、早いものですね。
バイクで疾走するには寒すぎて、スキーには全然早すぎるこの時節、私はいつもどうりに祖母の墓参りに行ってまいりました。季節の節目節目の個人的恒例行事であります。

苔むした石垣の周辺にはうっすらと雪がつもり程良い風情が感じられますね。この沈着的静けさに毎回肉体と精神の安定感を得られる私でありました。でも今年は雪が遅いかな?去年はすでに一度ドカンと来てるような・・記憶が・・でも曖昧。

草木が枯れ果てた野っぱらにポツンとたたずむかつての民家、こういった時の流れを直に感じられる風景に心ひかれます。
遠くにスキー場が見えています。年が明けて落ち着いたらいの一番に初スキー行きたいですね。

帰りは「ショーガ焼き定食」で腹ごしらえ。
おおきな出来事や決まりごとのないさりげない休日、じつにいいものです。年内出張もすべてクリアーしておりますのであとは年末しっかりと日々の仕事に集中したいと思います。
でも・・・あと2日くらいは休みがとれそうかな?