空高く


この場所を単車で通るのは本当久しぶりと言っていい。
浅虫へと続くR4からの絶景。
海面がキラキラとさざなみ、なんと美しいことでしょう。

今年、初の八甲田超えであります。
今夏の猛暑のせいか、未だ木々の赤みも薄く、紅葉にはまだまだ早いようです。
やや冷たい風が心地よく、そのせいもありエンジン絶好調。




温かいソバで一服。
おでんのたまごも一個注文、以前「県民ショー」かなにかで目にしたことのあるおでんの添え物のショウガ味噌付き。
これがまた絶品。津軽地方ではコンビニのおでんにもみな付くと聞いていましたが、これはあって正解ですね。
うまい!


好天にめぐまれこの八甲田の中腹にある「酸ケ湯温泉」もめちゃめちゃ混んでおりました。まさに混浴、と言ったところであります。山登りの人々も含め、皆さんそれぞれ楽しそうに過ごしておりましたね。
もうすぐこの山々も赤や黄色の極彩色に色どられてくることでしょう、年内「もう一度来よう」そう心に決めた、薄着で来てしまい唇がややムラサキいろに紅葉してしまっている私でありました。