スキーでもはじめようか、な?

ゆかいでにぎやかだったあの正月はいつの間にかヒュンヒュンと音速で過ぎ去り、そして、穏やかに流れる束の間、がやってきた。
未だ寒さは厳しいもののほっと一息つける充実の時間。
やっとで巡って来た私の休日、疲れは日本海溝の奥底までにも達する程にどんよりとピークを向かえているものの、こんな時こそボーっと自宅で過して一日を終わらせてしまう訳には行かない。
例の元日の大失態を取り戻す為にも何処かに向かわねば!と思案。
しかし夏ならともかく、この厳寒期にいったいどこへ向えば大当たりなの?か皆目見当もつかず、取り合えず車にのっちゃえっと言う事で・・・・ギッギッ・・バタンッ!

最近、時々、密かに、そっと聞いている70年代ヒットパレードを低音量で車内にちりばめ、全身の血管を圧迫している血圧もやや低めに設定、前後左右の車両達の流れのなかに自然体的に身を置く。
心地よい、先を考える事も無く心地よい。
そんな浮遊空間、はっきりとした輪郭をもたない70年代のつまらなくも切なくほのかな記憶が次々とよみがえり、そしてまたさっぱりと後方に走り去って行く。
手で触れる事の出来ない漠然としたものだが、それらはゆるぎなくそこにある、実に心地よい!
そうこうしているうちにどこかを走行中。

この真直ぐな道はどこへとつづくのだろう?はるか過ぎて先がまったく掴めない、が、うつくしい道だ。
私はしばし車を止めて生温いコーヒーをひとくち・・・ゴクッ。

視線をこの道の左側に転じるとそこにはちいさなスキー場がひとつ。
ごま粒ほどに見えるたくさんの人達が気持良さそうにそれぞれのシュプールを描いている。むっむっむっ!

「そうだ、スキーでもはじめてみようか、せっかくの冬なのだから・・・」

わずかながら冬の楽しみがひとつひらめいた、まだまだ寒すぎる初春の青森県なのでありました。