9月に入って

酷暑のこの夏をどうにかやり過ごし、やっとの事で過しやすい季節がやって来ました。
今年はあまりにも暑過ぎたために、バイクをもっている事もすっかりと忘れ、エアコンのきいた車での移動がほとんどでした。
あなたはバイカー?と聞かれたら・・・バイカーって何?と聞き返したことでしょう。

夕暮れの気温がやや下がり始めたこの頃、しばらくぶりにバイクに跨がった次第です。
今回は今年の4月に来た新しい相棒の方にしました。なぜなら、あと少しで2000キロを突き抜ける為です。
そしてその2000キロを超えたところでオイル交換を済ませたかったのです。
新しいオイルを注ぎ込んでやりたかったのです。

私は性懲りもなくまたまた十和田湖方面へと向いました。しかし今回はいつものコースではなく山越え、迷ケ平経由を選んだのでした。

その山越えの途中、なんとメーターのくり出す数字は「1987」を表示したのです。
そうです、ティーバードの創業年です。なんてことはない数字なのですが、私にとっては想い出のつまった、涙なしではかたり尽くせない数字なのであります。
そこで強硬に停車し、そこでパチリと頂いた訳です。



迷ケ平から十和田湖に向う下り急勾配の道は狭くそして苔むしているところがほとんどです。
今年はなぜか工事も多く慎重に慎重に、まるで道に迷った小ヒツジのように小さくそして震えながら下ったのでありました。

相変わらず十和田湖は美しく、深く、そしてドッカ~ンと存在していました。
いつきても心和む風景です。気温も街よりかなり低い。


渓流をすり抜け、しばらく走っていると真新しい食堂が姿を表しました。
いつもなら軽くスルーするのですが、あの立ち並ぶ旗の一枚にある気になる文字がぽつり。
「バラ焼きバーガー」
バラ焼きって、例の十和田B級グルメのバラ焼きの事に違いないのかもしれない。それをハンバーガーにしたのか?
ふとそう思った私はそのままその店へとインしたのでありました。

ジャジャ~~ン、バ・ラ・焼・き・バー・ガーーー(ドラエモン風言い回し)
早速がぶりといかせてもらいました。
うん、まあまあうまい、うん、まあまあいける・・・だけど、量が・・・。
やはりバラ焼きは定食でいきたいな~って、わんぱくな私は思った。

途中、ドライブインでポークカレーを食して帰った、食欲の秋な、私なのでした。