久しぶりに高い所に


先日蕾のままだったユッカの花が咲きました。
まるで大きなスズランのような可憐な花です。この花が散った後にも元気でいてくれればいいのですが、あとは様子見ですね。今年はなかなかの猛暑、しっかりと水をやって元気でいてくれることを願います。
そんな今日この頃、風邪だ雨だ野暮用だ、で、5月6月と登山に行けなかったので、今月は岩手山へと向かおうと思って準備していたのですが、その日の早朝の天気予報が猛暑の予報、昔々岩木山での熱中症を思い出して今回またまた断念。それでもどこかへ、と思い近場の階上岳に登ることに。



感想としては、本日階上岳チョイスは正解でした。
しばらくぶりの登山でしたので、かなりの疲労困憊、とてもじゃないが岩手山など登れる状態ではありませんでした。
しかも相当蒸し暑く汗が噴き出る状態が続き、持参の水筒2本が登りで無くなるというアクシデント。
帰りは何とか飲まずに下りましたがギリギリでした。
次回もやはり気温予報を見てから、ですね。