岩木山下見

先週とその前の週は岩手山に行っていたので、今週は岩木山。
ただ、午後から予定が入っていたので買い物など準備を兼ねると午後2時には八戸に戻ってこなくてはならなかったので、登ると言うよりはちょろっと下見と言った感じです。


八甲田越えで弘前に向かいう途中の八甲田道のブナ林、冬の厳しい感じも緩み新緑がかすかながらに見えてきました。春を感じる景色ですね。
黒石を超えて弘前アップルロード到着、岩木山が見えてきました。頂は未だ雪が覆っています。どんな感じなのか早速山に入ってみます。


入山時、雪が解けて間もない状態で泥と枯葉が混じった山道となっています。滑るのでそこをゆっくり進みます。


しばらく進むと徐々に雪の方が多いような雰囲気に、まだ山道のようなラインが見え隠れする感じです。




このあたりから木に縛り付けてあるピンクテープを発見しながらの前進になります。時々立ち止まってあれこれとあたりの確認してから進みます。
もう少し進むと谷に出るのかな?その谷をソリで滑ってみたいですね。
あっそろそろ時間ですね。ぼちぼち戻らなくては、時間がありません。今日はここで引き返します。
登山口付近まで戻ってくるとこれから登りに行くスキーヤーご夫婦に遭遇。
聞けばあの谷を滑って下りてくると言う、羨ましいですね。気を付けて!と言葉を交わしてお別れ。
今月中にまた来ますよ。


弘前城のお堀の桜もすっかりと葉桜でした。