早池峰山へ

以前から気になっていた早池峰山。
名前の響きがいいですよね、そこで一念発起、登ってみる事にしました。
高速を紫波で下車して「河原坊登山口」を目指します。40キロ、まあまあ下りてから距離あります。そして到着。
ところが、河原坊ルートは未だ山道に破損があり通行止めとの事、そこでここに車を駐車して「小田超え登山口」まで2キロを歩きます。なぜなら、小田越えには駐車場がないらしいのです。



車道ですが、この雰囲気嫌いではありません。のんびりハイキングな心落ち着く感満載。途中見上げると夏空に早池峰山が姿を表してくれました。


30分弱で「小田越え登山口」に到着、ここから登ります。


正に岩山であります。岩山だけにほぼ直線的に登ります。普通は山道をくねくねと回りくどく登るのですが、ここは潔くまっすぐです。
人気の山なんですね、登山客の多い事、それに本日山開きらしく、それを目指した方々もきっと多いのでしょう、私は全くの偶然であります。


山頂付近にほんの少しだけ雪が残っていました。まぁすでに全体は夏山の様相であります。


少し雲だけ出てきましたが頂上の一番高い岩に登ってみました。習性です。
2000m級の山ですが「小田超え」からでしたら老若男女楽しめそうなルートコースですね。
6分程休憩、その間持参のパンを食してさぁ帰りましょう、帰ったら芝刈りをしなくてはなりません。