連続カヌー日和

先週の休日はゆっくりと午後の晴れ間を縫って十和田湖にやって来たのですが、今週は午前中の早いうちに十和田湖に到着。


今回は天気もいいし時間もあるし遠くまでのライドが楽しめそうです。
ただ、湖の真ん中を突っ切って向こうに見える絶壁を取りあえずは目指しているのですが、波がありますね。横波は厳禁なので向かって来る波に向かってやや垂直に進みます。ますます湖の中央付近に寄りますがそれが安全な感じです。ちなみに、先週はまだこのあたりのボート系の営業は始まっていなかったのですが、本日すでに始まっている様子で、モーターボートが遠めにビュンビュンカットんでおります。そのボートの波もまた湖面を揺らしますね。気を付けなくてはなりません。


岩壁が近づいてきました。ひと汗かいたのでこのあたりでいっぷくしましょう。


このあたりの浅瀬は波もなく穏やかでプカプカと浮かんでいられるので気持ちいいですね。
コーヒーを乾いたのどに流し込んで、さぁもうひと伸び行きましょう。その岩壁を左に見てカヌーは進んで行きます。あっ、何を気にしたのか、うっかりとパドルが手を滑り湖にポシャリと落下。
おいおい、マジか、これはやばいですね。準備のいい私は、予備のパドルで漕ぎながらそれを拾いにぐるぐる、カヌーは左右に揺れるし、なかなかすくい上げるのに一苦労でした。握力が落ちてるのかもしれませんね。もし予備のパドルが無かったらと思うとぞっとします。予備、大事ですね。なんだか腰も痛いしそろそろ戻りましょうか。


という事で、戻ります。
波があると気疲れします、ちゃんと慣れなくてはなりません。今季まだまだ時間はありますので練習ですね。