八甲田へ

5月に入り緊急事態は解除された青森県。

そこでひとり、おにぎり2個とコーヒー、そしてアクエリアスの500ミリペットボトルを1本と軽量アイゼンをリュックに詰め込んで八甲田へと向かってみたのでした。


さすがに車はいつもに比べると少ない感じです。はるか先に「八甲田」の連山が見えてまいりました。まだまだだいぶ雪をかぶっている様子。

かなり前になりますが今頃登った事を思い出します。長い竹が雪野原に規則正しく列になって刺さっていて、それが道しるべになっていました、懐かしい。


ブナ林を進みます。木々には新しい小さな葉が生え始めていてここにも確実に春がやってきていることが実感できます。


この峠を超えるとそろそろ大きな駐車場があります。昨年トイレ等建物の改装工事をしていたと思いますがそれが済んでいるのかはわかりません。

そしてその駐車場に行ってみるとなんと出入り口にはロープが張ってあって「立ち入り禁止」状態に。緊急事態は解除されているはずなのですがいったいどうしたのでしょう。


そこで、どこかに車を止めなければ、と酸ヶ湯温泉側に行ってみるとなんとそちらも「立ち入り禁止」エリアになっておりました。酸ヶ湯温泉も休業中なのでしょうか?寂しい限りです。


路上駐車は無理なので今回はあきらめましょう。

天気にも恵まれていい環境ではありますが、状況が状況なだけにさらりと帰りましょう。