新年明けましておめでとうございます。

2020年もどうぞ宜しくお願い致します。



新年を迎えて初めての休日。

それも連休をもらった私、初日は「階上岳」に登ってきました。

この時期は初なんですが以前買ってあった「アイゼン」を試したくなり新年早々に向
かったのでした。

こんな雪の時期は登っている人はいないだろうと軽い気持ちで出かけたのですが、予
想外の人の多さにびっくり。

夏に登る時よりも数倍多いではありませんか。これにはすっかりと驚いてしまいまし
た。


中腹を過ぎるとやはり雪は深くなってきました。そこで持参の「アイゼン」を装着。


やはり全然違いますね。以前冬の岩手山で滑ってまともに歩けなかった経験があった
ので用意してあったものです

が、これは必要ですね。



サクサクと登れていい感じです。それにしてもこの冬の山を登っている方々の多い事
にも驚いたのですが、女性が

その大半を占めていたのにはまた驚いた次第です。しかも登るのが早い、男性陣も頑
張らなくてはなりませんね。


翌日は「アッピ」です。

晴天に恵まれてベストコンディション。しかもシニアデビューですからリフト券も割
安なはずです。と思いきや、今、東北6県からお出での方々はぐっと安い設定になっ
ていてなんとシニア値段、結局皆シニアでOKでした。


さあっ出発です。




雪質はやや硬め、それでも全面走行可能でしたので良かった。雪が少ないと聞いてい
たので一安心。

K 君とS君、彼らはテレマークなのでなかなかの技術がいります。独特の滑走スタイ
ルで風を切ります、かっこいいですね。これで八甲田のパウダー舞ったら最高でしょ
うね。来月くらいですか。


4時間ほど滑って、以前から気になっていた「四季館」へ。



ビーフシチューがうまいと聞いていたので、私はとりあえず初回はビーフシチューを
注文。K君の注文のハンバーグにもぐっときております、が次回という事で。噂通り
うまかったですね。

そのあとここの温泉に入ったのですが、これがまたいい温泉で、露天風呂でゆっくり
とさせて頂きました。

ここきれいだし、いいですね、この「四季館」、外せないところになりそうです。


K君のベストショットで〆ときます。