植物園は花盛り

微細な雨なのか粉雪なのかわからないほどに小さな何かが空中を舞っているような憂鬱な曇天日和。

そしてとても寒い。アウトドア派の一面も垣間見れる私としてはなかなか厳しい一日となったこの日、休日。

そこで私は、兼ねてから気になっていたところを回る車の旅に出ることとした。

それは八戸から向かって行って、冬の積雪が一段と増える野辺地町を超えた次の町、陸奥湾にたっぷりと面した平内町。

ここにある「夜越山森林公園・サボテン公園」。

家の庭にリュウゼツランなどを植えたりと多肉植物系にも興味のある私ですが・・・・。

ず~~~~~と昔から気にはなっていたのですがなかなか入ってみる機会がなく、いつもその看板を横目に素通りするばかり。

今日は行ってみましょう。







すごい!

ここの多肉系植物の種類と生育度は恐らく県内一と言っていいでしょうね。

近くにこんなところがあったなんてびっくりです。あんな巨大なアガベ初めて見ました。30年~60年に一度しか咲かないと言われている花もまだ辛うじて咲いている状態で目にすることもできてラッキーでした。

小さな鉢植えもかなりの種類販売していて探している人達にとっては楽園ですね。青森の友人が確かここでかなりの数を買っていて温室まで完備していると言ってましたが、わかるような気がします。

今回、私は鑑賞のみに徹し、ここはぐっとこらえて買うのはあきらめました。現在家にある植物で精いっぱい、これ以上はやや無理がありますから。

そのあと向かったのが4号線沿いに建つレストラン「ボンネット」。


ここも長いですね。

昔から、ここを通るたびに目にしてはいたのですがふらりと入る機会が一切なし、ここもいつも素通りです。

ですが今回はここ、目的地のひとつです。


店内昭和レトロですね。かなり好きな空間と言っていいでしょう。


好きなハンバーグ定食を注文。なかなかのボリュームとうまさです。

お客さんも昼時だったので次々と来店、なんか地元の人が多いような雰囲気です。それって大事なところですね。

ここを昼時通ったらまた寄りたいですね、次回はご飯大盛で行きましょう。

悪天候もそれなりに楽しめますね。