お~残念

11月の第一火曜日。

午後いちからプールで1時間ほど泳いでからの帰り道。

そうだそうだ、そう言えばYさんから頂いていた「博物館」での「クマの展示会」という催し物のチケットをもらっていたのを思い出しました。

休日はスケジュールがあれこれと入っていて、なかなか行くチャンスが無くてそのままにしてあったのですが、ふっと思い出したのでした。

以前Yさんが店を訪ねてきてくださった時、ティーバード店内にディスプレイしてあったハーレーデビットソンの古いテディーベアを貸してほしいと。その「クマの展示会」にひとつの展示品として飾りたいとの意向を受け、それはどうぞと貸してあげたのでした。Yさん、国内的にもなかなか名の知れたビンテージコレクターでありながら気さくな方でとても好感度高めです。彼のコレクションの一部もその展示会に飾られるとの事でした。これは千載一遇のチャンスと進路を変更、その展示会の行われている「博物館」へと向かったのでした。



おお~なんという仕打ち、日ごろの行いの粗雑さが出てしまいました。

本日火曜日、そうか火曜日が休みなのか、仕方がない・・・私は本日の観覧はあきらめましょう。今日は縁がなかったんだと気分を切り替えてスーパーに寄ってから帰宅。

それから2週間がたった月曜日の自身の休日、本日は午前中に用事を済ませたらぜひ「博物館」へと向かおうと決めていたので、午後いち早々に向かいました。

是非、それはどんな展示会なのか目に焼き付けなくてはなりません。


「わお~今日も休み、前回は火曜日だったのに今日は月曜日ではありませんか、警備員さん」

たまたまいた警備の方に疑問を投げる。

「いつも月曜日が定休なんですよ、2週間前だと・・確か月曜日が連休の一部に入っていたのでそれでたまたま火曜日が休みになってしまったんですね」

丁寧な切り替えし。

「そうでしたか、それはそれは残念でした。ありがとうございました、また来ます。

そう言ってがっくりと肩を落として帰った次第でした。

後日談・・・チケットをよく見たら2回目の博物館訪問時、前日で「クマ展」終了しておりました。どっちにしても残念だったようです。