苦節8年くらいかな

8,9年前我が家にやって来た「カエデ」。

冬を迎えるとどういう訳か紅葉せずに枯れてしまってすぐに落ち葉と化してしまう始
末。

そんな不遇な季節を何度乗り越えてきただろうか。

幹も太くなりやや鉢の大きさに違和感を覚えてきた今年、思い切ってひと回り大きい
鉢に交換。

するとどうでしょう。


今年はなんと多色刷りのプリンターよろしくいろんな色に変化してくれたのでした。

いっきに黄色に変色したもの、緑の先に赤と黄色のラインが入ったもののこれまた美
しい事。

家の中でも季節を感じて一年の変化を遂げていく植物ってすごいですね。

北国はそろそろ本格的な冬がやってきます。