そこで岩木山

台風接近により、今年のアップルマラソンは早々に中止が発表されました。

走り込んできただけに残念ではありますが、このままそれを維持し来年こそ頑張りたいところですね。

ですから特別休日は返上、しかし出張などのスケジュールから、振替休日である8日は休ませてもらいました。そこで、やはり一度は弘前の地を踏まなくてはと思い、今年初「岩木山」登山へと向かったのでした。

8時30分、岩木山到着。

頂上にはしつこく粘りそうな雲が張り付いている様子、こう言うのってなかなか離れないんですよね。

今回は「嶽コース」を選択。この小さな社の傍を抜けて進みます。ちなみに「マンタ君」と12月行ったのは「百沢コース」、あの冬山の美しい光景とマンタ君の華麗なフットワークは忘れられません、懐かしい。

台風が去って天気も持ち直し、気温暑からず寒からず、風もなく湿度も低い清々しい日和、この木漏れ日がちらつく小径の美しい事。

本日当り、最高ではありませんか。

すでに紅葉も始まり、まだまだまだらではありますがあちらこちらに色づいた木々が点在しております。

中腹を抜けて9合目あたりは岩場になります。ここを登り切ればすぐそこには頂上がありますよ。

とうとう山頂であります。

ほとんどウイークデイでしか登山に来ない私ですが、本日は振替休日、休日にはこんなに登山客がいるのかと驚くほどに人がおりました。

女性の方も多いですね、びっくりです。

いつも道理写真を数枚とったら下山です。

この「嶽コース」、8合目にあるスカイラインロードの駐車場に一端でます。ここから9合目まで伸びているリフトがあるのですが、これだけリフト待ちで並んでいるのは初めて見ました。休日はやはり違いますね。私はこのままこのリフトのわきにある山道へと向かいます。

その先にある高台で、この岩木山の紅葉&賑わいをテレビカメラが狙っているのが見えました。気にせず下山。

トータル3時間50分、私が今回のマラソン大会で狙っていたタイムであります。(来年頑張りますよ)

さあ帰りましょう!

と、帰り道。なんと毎年この時期寄っていた「田舎館道の駅」のフリーマーケットが開催されておりました。

これは見学しなくては、と、寄り道数十分、今回山を通らず、そのまま高速にのって帰路に着いたのでした。

4時過ぎに到着。

荷物を片付けてビールを「プシュリ」。

さりげなくTVスイッチオン、RABのニュース番組では紅葉真っ盛りの「岩木山」が映し出されておりました。

「お~やってるやってる、よかったもんな~今日の岩木山は」

画面はスカイラインロードを上がって駐車場へと向かう車を映し出してから右へと大きくターン、画面右側にはリフトを待つ人々、そしてその中央からこちらに向かって歩いてくる中心的人物。そしてカメラはその人物が中央から右側の山道へとフェードアウトしていくところをしっかりと映し出しておりました。

それは、私、でした。

私にしか解らないだろう私が元気に歩いておりました。