なくなく


今年もなんとか赤い花を咲かせた庭のハナミズキ。
昨年は2輪3輪のものでしたから、それに比べたらかなり多くの花を咲かせてくれました。
しかししかし、どうしてもこの地に合わないようで成長も滞り、枯れ枝も増えて徐々に弱って行く様子が解かるのです。
これではいつか枯れてしまうのではないか、私は決心をした次第です。
この地に合うだろう木を探し、そしてこのハナミズキを山に帰そうと。
そして今春、シャラの木がやって参りました。



植え替え2週間、葉も元気に増えだし、もしかすれば元気に成長してくれそうな予感。
その植え替えをして頂いた長沢氏曰く。
「ハナミズキは根が弱っていてまったく広がりがなくて、あとアリがついてしまっていて厳しい様子。元気だとアリがついても何ともないんですけどね、植え替えして元気になってくれればいいんだけれど・・・」
ここにいればいずれは枯れてしまっていたろう命、大自然のなかで少しづつでも回復してくれればと願うばかりです。