静寂の午後

三社大祭に始まりお盆、そして花火大会と楽しみが凝縮した暑い夏が過ぎようとしていますね。
ちょっと気の抜けた、ひと息ついたような8月の末、休暇をもらった私は墓参りに行ってきました。
昼下がりバイクでふらり、習慣的な行動であります。



セミ時雨もまるで静寂の一端でもあるかのような落ち着いた世界。
精神的な安定感をもたらすこの雰囲気はいったいなんなのでしょう。ここにいるだけでなんだかしっかりと地に足がついたひとりの人間に戻れたような安らぎ。
やはり、この墓参り、時には大事な行事なのですね。

空もやや高いが、いい蒼だ。


夕暮れ空も心地よい、あの光る雲丘の突端に立ってみたい・・・な。
休日も終わる。