ウニ丼

毎週楽しみに観ている番組「県民ショー」、今回はなんと八戸のウニ丼が登場したではありませんか。
蒸しウニを玉子でとじた逸品。
駅弁ではなんかあったような無かったような、そんなあやふやな記憶のなか、これはぜひ一度味わってみなくては、と湊地区にある「食のデパート喜代志」さんへと出かけてみました。



質素な出入り口ではありますが、実はここ、このほかに裏口もあり計3ケ所から入店することが出来るのです。そして店内は「食のデパート」だけあってラーメンコーナーから寿司コーナー、その他各種料理のコーナーと多種多様な作りになっていて、いつも若干迷います。


お目当てのウニ丼であります。
ホットコーヒーがついてこれで「¥850」、刺身をはじめ、生がそこまで大好物と言うわけでもない私にとってこれくらいの感じがグッドであります。
ウニとふわふわの玉子は相性抜群、軽い昼食や飲んだ後にはもってこいですね。
次回はあの「県民ショー」に登場した種差海岸にある店に行ってみるつもりです。そちらは値段がやや上がりますが蒸しウニの量がかなり多かったので楽しみです。