あまちゃん

今年、4月1日から始まった朝ドラ「あまちゃん」、面白いですねーはまっています。
舞台である久慈市と言えば、ここ八戸のお隣さんと言っていい程に近場、余計に親しみがわきます。
そこでちょいとばかりライディング、バイクで久々に久慈市までレッツゴー!


朝ドラでは架空の北三陸駅としてとらえられていますが、これが正真正銘の久慈駅。
色合いのきれいなかわいい駅であります。屋根のオレンジ色がいいですね。


その駅の真ん前に立つ古いデパートビルディング、私はこう言った長い歴史を刻んできたであろう重厚な存在感に心ひかれます。ドラマでは北三陸観光協会が入っている設定ですね。聞くところによると取り壊しになるかも?と、どうにか保存再生できないものなのでしょうか?なかなかカッコイイ建物ですよ。


私の友人であるINOUEさんご夫婦が営む「カフェ・ロケッツ」。
ちょっと早く着きすぎたようです、まだ開店前でありました、がしかし、中で準備の最中でありまして直ぐに入店させて頂きました。ありがたい。



いつも元気な笑顔をありがとう、そして本日のランチ「タイカレー」激うまであります。
程良い辛さにコク深いマイルド感、カラフルなたっぷりの野菜が食欲を刺激します。
いやーうまかった、ごちそうさまでした!!
帰り際、バイクの前でフェイスブック用に記念写真を撮りましょうと言う事で、店の前でおぼつかないポーズをとっていると、私達の目の前を美しい方々がざわざわと通っていきました。
「ねえねえ、一緒に写真撮ろうよ」
どうやら顔見知りらしくINOUE氏が気軽に声をかけました。
「えへへ・・・」
軽い笑顔で流されました。
どうやらからかっていると勘違いされたみたいですね。
彼女達は3軒ばかりとなりの建物の中に姿を消すと彼はいいました。
「あの子がほら、本物の美しすぎるアマですよ、言わば今のあまちゃんのモデル」
「へ―そうなんだ、解からなかった、やっぱりかわいいねー、だけど髪型がかわったのかな、なんか以前と印象が違うみたい」
迂闊にも私はちっとも気が付かなかったのであります。
「落ち着いたからじゃないかな、あの頃はは大変だったらしいよ。だって全国的に各局の取材やらなんやら、それにパパラッチが四六時中付きまとって写真撮ったりと気の休まる時が無かったみたいだからね」
「へーそうだったんだ、それは大変だったんだね、今はあんなに明るい顔になってるもんね」

と、この会話の中でそんなふうに話をさりげない方向に流した私。
いやいや、皆さん、ごめんなさいませ。その会話の流れの中で、とても言いだせなかったのでありますが、私、一度「モグランピア」に伺った事がありまして、なんと彼女に「写真をお願いします」なーんて言ってしまっていたのであります。
その時彼女は快くその傍若無人な私の申し出を受けてくれまして、なんと受付の小部屋から廊下へとわざわざ出てきてくれまして、一枚パシャリ、その節は本当にありがとうございました。きちんとお礼を言わなくてはなりませんね。と同時に、今にして思えばやはりごめんなさい、と言わなくてはなりませんね。その節は本当に申し訳ありませんでした、ペコリ。

食事もとてもうまかったし、本当のあまちゃんにも偶然会えた、そしてこの朝ドラ「あまちゃん」の心地よい空気感に接触する事ができて幸せな一日でありました。INOUEさん、奥さん、また時間が出来たら伺いまーす。
「じぇじぇじぇ」響きがいーですね、これきっとはやるかもしれませんね。