玄関先にも


先週の八甲田山での紅葉はそれほもう素晴らしいものでした。
そしてまたまたついに「ハゼの木」にもその季節がやってまいりました。

背丈も数倍に大きくなり、また横に広がりをもって成長しております。
そろそろ鉢を少しばかり大きなものへと替えてやらなくてはなりませんが、なにしろやり方が解からない、来春までには勉強してなんとかしたいものです。

ところで、先週五所川原からの帰路の途中、浪岡の街でラーメンを食しました。
「つねた食堂」
ここのラーメン、うまかった。
お昼の12時を少しばかり過ぎたあたりに着いたのですが私達がちょうど空きのカウンターに座ると、次から次から来客が殺到して超込み込み状態。たちんぼ待ちも当たり前の様子。外にも長い列が出来ておりました。
不覚にもこの時私はカメラを忘れて写真なし。
カウンターにポンッと置かれたラーメンはネギたっぷりで、メインは煮干しだしながらコクがある油分も感じられる奥深い味わい。はまりそうでございます。
八戸からはなかなか遠いのでそうちょくちょくとは通えませんが、津軽方面に行く時はぜひ寄りたい店のひとつとなりました。次回はしっかりとカメラを持参し、その熱々の雄姿をパシャリしてきたいと考えております。
常連さんが注文していた「みそラーメン」や「タンメン」もかなりいけそうな様相、王道の「ラーメン」をしっかりと堪能したあかつきには、きっとそのあたりも攻めてみたい、そう思ってやまない今日この頃であります。