晩秋の装いにて

出張だ、マフラー交換だ、誰かの交通違反だ、今日の昼飯は何だ、とパタパタしているうちにすっかりと秋は深まっていた。
10月半ばに紅葉にでもと思っていたのだが思うように時間が取れずに断念。
ところが先日ぽっかりと休みが取れて、それではと八甲田方面へと足を伸ばしたのでした。


今回は青森市内にも寄る所(ラーメン屋巡り)があったので「みちのく有料道路」を使用。
あたりの木々は既に紅葉と言った感はとうに過ぎ去り、さらに深い色合いへと変化が進んでいた。


ラーメンをすすり、その他市内での用事を済ませた私は、せっかくなので八甲田を越えて蔦温泉を目指したのです。
ちなみに道路脇に立つ鉄塔の先にある矢印は豪雪のさいに隠れてしまう道路のアウトラインを示しています。
あの辺の高さまで数メートルもの雪がこのあたりでは積もるのかもね。


夏に見た萌える緑のトンネルはさっぱりと消え失せ、若干の淋しさが漂う景観だ。
この辺に住む熊達はもう寝てしまったのかもしれない、などど勝手に頭に浮んだ。


11月の半ばだと言うのに蔦温泉は団体の泊まり客でごった返してた。
幸い私が入浴中には誰ひとり浴場に入って来る者も無くのんびりとゆったりと出来た次第です。


帰り道小さな売店で買ったリンゴジュース。
う~ん、デリーシャス!

さぁ~て、風呂も満喫出来たし休日の〆に、しんちゃん(おきな)とこ行って蕎麦でも食うかな!
レッツラ・ゴーーーーーーー!