岩木山NOW

テレビのニュースからの映像が、「岩木山」の紅葉をピックしていました。
なんと美しい光景、明日早速行ってみましょう、という事で早朝に八甲田超えで弘前に向かう事に。


な、なんと通行止めでは張りませんか。ちょうどこの門を閉めている人に尋ねると「雪で通れない」との事。
仕方がありません。田代高原経由で向かいましょう。


途中トイレに行きたくなり「酸ヶ湯駐車場」に向かうとなんとの雪、これでは通行止めになるはずです。今はまだ皆ノーマルタイヤですからね。
まだ降りそうなんで道を急ぎましょう。
写真3


城ヶ倉大橋、このあたりの紅葉もピークで、きれいですね。


おお~見えてきました「岩木山」、弘前市内の渋滞につかまりやや遅れましたが9時には出発できそうです。近頃は日の入りが早いからのんびりとはしてはいられませんから。


いやはや、さすがの岩木山、中腹から上はすでにたっぷりと雪が積もっております。ブーツは耐水だから大丈夫でしょう、さぁ進みましょう。


霧氷のうつくしい事、この時期ならではの光景ですね、すばらしい!
寒くなってきたので1枚ナイロンジャケットを着こみましょう。


ついに登頂です。あたりは曇っていてまったく視界はききませんが何のその、ここに立てただけでラッキーです。
風も出てきたので早々に下山です。
この日他に3組の方が登ってました。皆楽しそうでした、思いもよらないこの雪景色に感動したみたいです。
谷に滑り落ちないように下りましょう。


雪ないところまで下りてきました。このあたりは紅葉も真っ盛りで美しい山道です。


下界に到着。ほっと一息、本日は「ジェームス」のTさんが出張で来八予定、合流するのでかっ飛ばして帰ります。