生カステラをゲット


先週の休日の夕方、何気なくテレビを見ていると焼山にある「森のホテル」の紹介が。

少しばかり前、日帰り温泉に行ったことがあって、いいところだな~と思っていただけに注視。するとレストラン厨房から人気のスイーツという事で「生カステラ」と言う聞きなれないものが紹介されていました。

リポーターがその謎のスウィーツを一口「う~~ん、これはおいしい===」と絶賛。

これは一度試してみたい、そう思い立ち今週立ち寄ってみたのです。


やはり当然のごとく温泉に入り、その帰り際にフロントで聞いてみました。

「先週テレビで見た生カステラってありますか、持ち帰り用のやつ」

「あ~あれ、そう言えば確か最後の一個が残っていましたね」

「マジですか、それは良かった、それ下さい」

「わかりました、あのテレビが流れたあたりから注文がすごくて、取り置きなんかの電話もあるほどなんですよ」

「すごいですね、あって良かった」

と言う展開、ラッキーでした。



カラメルをかけて、どうぞめしあがれ!

そんな連休の翌日。

岩手山登山を予定していたのですが、曇天模様、これではいつ空が泣き出してもおかしくはないと思い断念。それならと近場の「階上岳」へと足を向けたのでありました。


かなりぶりの階上岳登山、自転車ではしょっちゅう登っているのですがたまには歩くのもいいものです。近場なので雨にやられても何のその、ダメージはありません。


タイムトンネルを抜けて先へ先へと進みます。

途中ポツリポツリとしょぼい雨、これくらいは想定内、なんてことはありません。そのままどんどん進んで頂上へ。



頂上はすっかりと雲に覆われていて視界ゼロ、ドリンク一杯だけ体に補充してすぐに下ります。

登りではほぼ人に会わなかったのですが、下りではそこそこの登りの人たちに会いました。ここは地元の人たちが多いから時間的にゆっくりなんですね。私もそれなりに年を重ねておりますが、皆さん確実に私よりはぐぐっと年配の方々、足取りも軽く元気ですね。


下りて、所要時間ちょうど2時間。

登るときは車が2台しかいなかった駐車場、今は満車です。

今日は私のラン休養日、なのでこちらでそれなりのいい汗をかかせてもらいました。