恒例の花火大会

お盆は帰省の方々がおおく来店してくださって、懐かしい顔にこちらの顔もほころびます。

ばたばたと過ごすこの夏の喧噪もひとつ落ち着いたこの8月の後半あたり。

恒例の花火大会が開催されます。

それは日曜日ですが、ここはやはりの決断、午後6時で閉店とさせて頂いて観覧準備に入ります。



テレビで見る、大げさで華やかな花火群ではないのですが、一発づつ丁寧に打ち上げていると言った質素な風情に情緒を感じるこの大会。夏の終わりの花火、と言ったところでしょうか。

ビールを飲みながらじんわりと眺めます。ちょうど1年の半分をやりくりしてきた安堵に酔いもまわります。

そして休日。

トライアスロンも終わりひといき、気分転換にそろそろ山でも登ってみましょう。

やはり最初は八甲田からと思いまして出掛けてきました。好天にも恵まれなかなかの景色、やはり山は落ち着きますね。



久しぶりの登山なのでやはり登りは下半身にこたえます。が、これがまた気持ちのいいものです。流れ出る汗が心地よい。雲海の先に岩木山が顔をのぞかせています。美しい山ですね。



山頂からは陸奥湾が涼しげに横たわっているのが望めます。雲間から陽光が湾を照らして、。これまた美しい。私はほとんど休憩をとらないのでこのまま下山です。すたこらさっさと軽快に滑り降ります。

お盆も終わったこのあたり、登山客も随分と少ないような感じですね。

さあ、温泉でも入って八戸に帰りましょう。