やや遠出

先週に引き続き、ピーカンの休日。

今回は、昨年自転車にて八戸から八甲田経由で向かった七戸十和田駅、その間近にある道の駅に車で到着。


そこから、昨年とは逆パターンで山登りをしてみようと試みたのであります。山間部に向かって真っすぐに伸びる自然豊かな美しい道。この道好きです。


しばらく進むと、今期も2度ほどお世話になったソガ森スキー場が見えてきます。すっかりと雪も解けてもうスキーヤーの姿はありません。ここのところの気温の上昇で一気に雪解けが進んでしまった模様です。もう八甲田くらいですかね、スキーが出来るのは。そんなことを考えながらどんどん先へと進んで行くと先にダム湖が見えてきました。


このあたりから徐々に登りになるかもしれませんね。今季初の山登りです、頑張ってみましょう。


とっ思いきや、まだ道が開通前でありました。やはり山間部はまだまだ雪があるようですね。う~ん残念、あとひと月くらいたってからここは再チャレンジという事で、どれどれこの道戻ってここら一帯をぐるり回ってみましょう。

それにしても風が心地よい、いよいよ北国にもついに春到来、と言ったところでしょうか。